2015-09-24

料理

うなぎ屋せいろ

うなぎ屋せいろの鰻丼。やばい。かりっと焼き上がった身に甘いタレがすごい合う。すごい合いすぎて食べたら笑顔になった。
料理

ひろめ市場の鰹のタタキ

ひろめ市場で遅めの朝ご飯。明神丸のカツオのタタキとアオサの天ぷら。広場には鯨の竜田揚げの脂の香りが充満していた。
料理

高知・満潮の貝づくし

高知駅前の繁華街はすごい。どのお店も美味しそうなので、住んでたらどんどん飲み歩いてしまう。そんな中で入ったのは満潮。また貝を食べている。ちゃんと高知名物の鰹のタタキやうつぼの唐揚げもあったし、地酒の種類が多くて満足じゃった。
料理

祖谷そば

道の駅で食べた祖谷そば。讃岐うどんの後だと、もうびっくりするぐらい腰がない。麺も短いんだけど、箸で持つと更に切れる。お土産には普通っぽい生そばも売っていたけど、こんな隠れ里ではこんなものしか作れなかったんだろうと思いをはせながら食べた。
料理

讃岐うどん

シルバーウィーク四国旅行。香の香のかまあげうどんは麺が長いのでつゆに上手に浸けるためにたらいの中で折りたたむなど少しテクニックがいる。びろーんと持っていっても切れないくらい腰があるんだけど、手のリーチより麺が長い。あといりこ出汁が効いていて...