流血マリネ。

e7ed8793.jpg 103b1514.jpg
 いつも通り7時半くらいに起きたが、なんかウトウトしたり起きたりを繰り返して、12時に活動を開始した。洗濯と部屋の片付け。卒論の資料がぐちゃぐちゃになってたので、内容ごとに時間軸に沿って整理しようとしたが、穴を開けただけで終わってしまった。そして壊れたパソコンを一応修理に出す手続きをとったが、これを機にパソコンを買い替えることにした。明日さっそく見に行こう。

 夕方からダイスケたちとドライブ。厚木の方のダムって言うから、去年の厚木演習の時に地形図の片隅にダム湖があったことを思い出したが、やっぱりそれだった。「名前は聞いたことある」はよく聞くフレーズだけど、「地形図で見たことある」はなかなか通な物の知り方だと思う。

 ダムのライトアップを見に来たつもりだったのに、ライトアップされてるのはダムの周りだった。クリスマスのライトアップ付きの、地域のお祭りって感じだ。しかし結構な人で賑わっている。そんなに渋滞するほど見所無いのに。
 さて帰ろうかというところで、サワガニを売ってるのを見つけた。
『サワガニ“すぐ食べれる”1パック500円』
 すぐ食べれるって食べ物なんだ、シャコシャコ動いてるのに。お店のおばちゃんに聞くと、今日採ってきたばかりで、素揚げして塩降って食べるらしい。買ってみたが、パックを持つ手の上でカニ達が微妙に動いて重心がじわじわ動き、なんか命の重みを感じてしまった。

 家に帰って、酒盛り。おつまみは大量のスモークサーモンのマリネっ、サワガニの唐揚げと、カブの葉のジャコ炒め、グリルソーセージ。スライサーの切味が思いの外良くて、うっかり親指をざっくり切ってしまった。ちょうどバンドエイドを切らしていて止血もうまくいかず、かなり流出してしまった。それ以外は極めてまったり飲んだ。