祖師ヶ谷のお店。

 今回はこの6年の間に祖師ヶ谷でお世話になったお店をいくつか紹介します。といっても、僕はそれほど頻繁に商店街を利用する人じゃなかったんだけど。

・囲炉裏ダイニングふじしろ – 東京都 – Eat-point – グルメ情報
 いつのまにかぐるなびにも登録していたとは。4年くらい前のオープン以来ちょこちょこ通った飲み屋さん。囲炉裏テーブルを中心にお客さんともマスターとも向き合うお店なので、友達との会話を楽しむというよりかは、お客さん同士で話をして楽しむ感じ。このお店で色んな人と出会って、いろんなところに連れてかれたりしました。マスターは気に入らないお客さんは追い返してしまうやんちゃな人なんで、ドキドキしながら行ってみてください。祖師ヶ谷大蔵駅から南の商店街にあって、お好み焼き屋の角を右に曲がったところにあります。

美容室ENJU
 で、ふじしろで知り合って以来すっかり僕の専属スタイリストになっていただいたえんじゅさんの美容室。えんじゅさん経由でまた色んな人と知り合ったり出来たので、それもまた面白かった。最近はお店の空いたスペースを使ってオーラソーマ&タロット、ネイル、メイクなんかも始めてます。この前オーラソーマをやってみたら、身に覚えがありすぎて震撼した。駅から南の商店街にあって、商店街をずっと南下してファミマのもうちょっと先くらいにあります。

・やまじゅう
 同じく駅から南の商店街の中にある、テイクアウトの焼鳥屋さん。でもよく買うのは焼き鳥じゃなくてモツ煮。しょうがが効いてておいしい。

・スタミナキング
 駅から北の商店街の中にある、お肉屋さんというか、焼き肉材料屋さん。土日限定でレバ刺しとユッケ肉が店頭に並ぶので、よく買ってた。レバ刺しは午後の早い時間に大体売りきれる。あとここのチャンジャも美味しい。ミミガーも。せんまい刺しも。ここのホルモンで生モツのもつ鍋を作ったこともあった。

・担々麺 香気
 最近出来た担々麺のお店。店名の通り、香辛料の薫り高いところが好き。駅を南側に出て、最初に吉野屋の角を左に曲がったところにあります。最近その隣に出来たホルモン焼屋さんも妙に賑わってて気になるけど、結局行ってない。