が~まるちょばの舞台に行ってきた。

 こっそりチケットを買ってたが~まるちょばのJAPAN TOURに行ってきた。ひとりで。が~まるちょばはパントマイマーのコンビで、海外では世界が尊敬する日本人100人に選ばれるなど注目を浴びている一方、国内でも最近はテレビ出演が増えて活躍の場が広がっている。

 動画であがってるのでこれは!と思ったのはこれ。

 ストリートのネタでこれは!と思ったのはこれ。

 僕がが~まるちょばを知ったのは数年前の三茶de大道芸のこと。お客さんを巻き込む引き出しがとても多くて、あっという間にみんなが声をあげて笑うようになったのを見て以来、三茶de大道芸の本命パフォーマーになった(昨年は出演してなくて本当にがっかりした)。

 その頃から劇場公演があることも知ってたけど、なんか最近一気に有名になってしまって、いつストリートで出会えるかもわからないし、劇場もチケットが手に入りにくくなるかもしれないと思い、この機会に観に行くことにした。

 舞台は二部に分かれていて、前半はストリートでよく見るショーと、ショートストーリー。後半は長編が一本。ショーでは遅刻してきた客をいじりまくり、長編の後にはスタンディングオベーションが起きた。ほんと、随所に技術とネタが光る、見応えあるサイレントアクトだった。

 お客さんは年齢層もバラバラでおひとり様も結構多かったけど、たぶん僕みたくストリートを見て来た人がかなりいるみたいで、最初からかなりノリが良かった。その代わり、あーこのネタかってニヤニヤする空気があったり、客いじりの時にやりたいアピールする人がいたり、前列は変にすれてる人が多いように感じた。隣の女性は遅れてきた方がオイシイねとか言ってて、ちょっと痛々しかった。とはいうものの、観るなら断然前の方が楽しい。変にすれてる人たちに囲まれながら、僕も歓声をあげていた。

 が~まるちょばを見てみたい!という方に朗報。今年からが~まるちょばがレギュラーの番組が始まったらしい。ただし放送してるのは関西テレビと関東圏はローカル局のみ。僕はtvkが映るから見れるぜ、フフフ。

「うるまでが~まる」オフィシャルサイト■が~まるちょば+うるまでるび新番組!