WordPressテーマを改造して企業サイトを作るのに参考にしたページ

更新する内容はいくらでもあるのに、更新するほどコンテンツの迷宮化が進んでしまう。そんな悩める会社WEBサイトを改修した。最初はテーマとプラグインでお手軽にそれなりにいい感じのサイトにしようと思っていたが、全然企業サイトっぽいテーマがない。あっても使いにくい。外注すると高いしどうせ要件定義も保守も自分でするんだし、いっそ自分で作るか。キーワードでググってはトライアンドエラーを繰り返し、どうにか年内に公開できた。せっかくなので参考にしたページをまとめてみよう。

なんかちょっと調べるときに使った。

 

子テーマを作らないと、テーマを更新したときにソースをいじったファイルが元に戻ってしまう。

 

トップページをレイアウトからいじりたい。固定ページを同じレイアウトで見せたい。→テンプレートファイルをいじる。

 

特定カテゴリの新着記事だけを拾って表示させたい

カテゴリIDが2と3を除いた新着記事を拾わせたかったがget_postsでの絞り込み条件の書き方がわからなかったので、query_postでの話だけどこの絞り込み条件にしてみたら動いた。あとposts_per_pageで記事数を増やしても5件しか表示されなくて謎だったのだが、どこかのフォーラムでnumberpostsで指定すればいいと書いてあったのでその通りにしたら6件以上表示されるようになった。

 

段組したつもりが重なって表示されてしまう

margin-leftでレイアウトするとスマホで見たときに可変カラムが細長くなってしまって困ったので、結局flexboxでレイアウトすることにした。今考えると画面サイズに合わせてCSSを変えればよかったんだけどもう面倒臭いから今回はflexboxのレイアウトに統一。モダンブラウザ以外の動作保証は切り捨てた。

 

スクロールバーを表示させたらブロック要素からはみ出た

 

施工実績のページで同じ構造や用途の物件を表示させたい

 

CSSを整理しようとしたがどこをいじればいいのかわからない。Chromeの検証機能を初めて知った

 

工事現場だよりはタグで現場を分けて、同じ現場で前の記事・次の記事へ移動できるようにしたい

 

事業案内とかで簡単に施工実績とかを引用できるようにしたい

 

施工実績のページだけ違う記事レイアウトにしたい

 

更新情報にリンクの付いてないカテゴリ名を表示させたい

 

で、いざドメイン直下URLに公開しようとして、やりかたがわからない

 

…ほかにも色んなページを探しに行っては試行錯誤を繰り返し、ようやくどうにか形になった。ドメイン直下に移行してからもちょこちょこ不具合が見つかっては直している。前のサイトはたぶん15年くらい使ってたので膨大なコンテンツをまだ全然移せてないし、古いコンテンツも大事だけど新しく作りたかったコンテンツもまだ作れてないし、とにかくいろいろまだまだなんだけど、まあこれで2015年の最後の目標はなんとか達成したということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました