韓国の伝統芸能がアツい!

日記、雑感

韓日文化キャラバンという毎年全国のどこかで行われる文化交流イベントが今年は広島でたまたまあって、たまたまFacebook広告で見かけたので、たまたまページを見に行ってみたら、なんと僕が今年めちゃくちゃハマった韓国のオルタナバンドのライブがあるという!すごい奇跡!ということで、色々先約をお断りして観に行きました。

https://www.kjc2022-hiroshima.jp/

最初に山陽高校という地元高校の太鼓演奏があり、これはこれですごい面白かったんだけど、その後の「大邱伝統公演」として披露された、韓国の伝統芸能がめちゃくちゃ面白かったんですよ、

この踊りは農楽(ノンアッ)というそうで、字面からしても村の祭りみたいなところで披露されてた大衆文化なんでしょう。僕はK-POPとかよりポンチャックみたいな、韓国の人が大勢でズンチャカやるような文化が好きなんです。それで最初に披露されたのが太鼓を持つ女の踊りと確か言ってたような。

わかるんよ、綺麗な村娘が太鼓を持ってキラキラ踊ってる感じ。でも何が面白いって、この娘さん全然太鼓打たないのよ。太鼓とバチを振り回して、いよいよ打つのかと思ったら打たないんかい!みたいな。にゃんこスターみたいな。そう思ったら、打つの?打つの!?打たないー!!ってずっと思いながら見てたよ。面白すぎる。

続いてオデコにデカいボンボンつけて頭に新体操リボンつけた踊り。このチンドン屋みたいな音楽に乗せてリボンがくるくる舞うんだけど、リボンを回すために頭をブンブン振って、更に曲が激しくなると飛び回りながら頭もグルグル回しながら太鼓もめちゃくちゃ打って、頭の血管切れるんじゃないかと思うくらい激しくて面白い。

すげーな狂ってるな、いい意味で、みたいな感想を持ったが、伝統芸能とはいえ大衆を楽しませる踊りなんだから、この楽しみ方で合ってるんだと思う。これが日本舞踊だったらかしこまってちゃんと見なきゃいけない気がするけど、そういう感じの伝統文化じゃないのよね、だから韓国の大衆文化は好きなのよ。

そして僕が今年ずっとハマってたイナルチ(LEENALCHI)。すごい好きだったのに解散してしまったssingssingの流れを汲む、パンソリといういわゆる韓国の民謡をグルーヴィーでダンサブルにアレンジしたバンド。もし韓国に行くことがあったらぜひ彼らのライブに行きたいと思ってたぐらいなので、これを広島で聴くことができたなんてもう感無量。すごい格好良かった。

こっち方面の韓国音楽、これからも追っかけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました