KIRINJI25周年ライブが尊かった。

音楽

※アイキャッチはKIRINJIのXより拝借。

KIRINJI25周年ライブが有料配信されるというのをたまたま知り、視聴したら感想が爆発したので、書き留めておきたい。去年のライブはチケット取ってたのに予定が重なって結局行けずじまいだったが、バンド編成が解散以降、好きな曲もあったはあったけど、KIRINJI全部好き、最高!とまでは至ってなかったのだが、今回のライブを聴いてやっぱりKIRINJI最高!にモチベーションが戻ったのが嬉しい。

弾き語りの愛のCoda、以前YouTubeで期間限定ライブ配信があって、そこで聴いて以来なので感動。もともと弟が歌っていた曲だったので、ハイトーンを丁寧に歌っている感じがとても好き。間奏後の今でもあなたは探してるの~のくだりがこのアレンジで尚際立つ。

その続きでまぶしがりや。そうかこの曲はもともと兄が歌っていたのかと思い、懐かしさを感じる。気がつくとベースも加わっているんだけど、それだけで十分に原曲を思い起こさせて、原曲のミニマムな良さを感じる。

薄明、バンド編成からソロプロジェクトになった頃の曲であまり聴いてなかったけど、小田朋美のヴォーカルが大人っぽくて良かった。

きもだめし、なかなかライブで聴けないけど好きなので演奏されて嬉しい。

Drifter、これももうほとんど聴けない曲なので嬉しい。本当にどんどんキーが上がっていくのに、よく歌ってくれる、魂入ってるなと感じる。

休憩後、バンド編成。サポートメンバーに加わったシンリズム、もっといかにも渋谷系みたいな出で立ちだったのに、なんかアダルトな感じに変貌していてびっくり。

時間がない。なんか年を取ったのか、歌詞がグッとくるようになった。小田朋美の知らないことやりたいことたくさんあるの~というコーラスの繰り返しでなんとなく流して聴いてた歌詞がリフレインしてきたような気がする。

非ゼロ和ゲーム。言葉遊びの茶化した歌だと思ってたけど、なんか思ってたより奥深いぞと気付いてしまった。いや歌詞全体は茶化した歌なんだけど、その茶化された理想にちょっと惹かれてしまった。利他的に、利他的であれ、なんて繰り返してるの、ふざけてるけど何度も唱えてるとそうあるべきだなと思ってしまうよなと。面白い。。

レモネード、アイマスに提供した歌だったんだ。ていうか兄、バンナムに勤めてたんだ。だから塊魂にも楽曲提供したのか。このぐらいからすっかり小田朋美のトリコになっていて、彼女名義の音源を後で聴いてみようとかって気持ちになっている。

いま調べてて気付いたけど、彼女CRCK/LCKSのボーカルなんだ!FINAL SPANK HAPPYで菊地成孔と組んでたのも彼女だったのか!なんだ既に彼女のこと全然知ってたし、既にめちゃくちゃ好きだった。

killer tune kills me、レモネードの時と歌い方全然違うじゃん、すごいじゃん小田朋美と、もう誰のライブ聴きに来てるのか状態。

ここからしばらくシックなシティミュージックタイム、それも「あの子は誰?」とか言わせたい、で夕景や夜景が似合いそうなサックスが加わった時が最高潮に格好良い。こんな格好良いサックス、生で吹けるんだ。このサックスの音色に身体を浮かべて酩酊したい。

ここからホーン隊が合流、フルメンバーに。そこで最初の曲がAfter the Partyってさっきの曲の酩酊感を引きずっている。

そしてかどわかされて。ホーン隊も加わったフルメンバーアレンジでこれを聴けるというのは尊い。

朝焼けは雨のきざし。これも好きな曲なんだけど、ホーン隊が揃うとこんな風に聞こえるんだ。雲間から差し込む光みたいにホーンがキラキラしてるのが好きなんだけど、そのキラキラ感に触れることができた。

明日こそは/it’s not over yet。これもホーン編成がギラついてかっこいい故に歌詞の情けなさが際立つ。パワーをもらうというよりかは、半ば強引に力を奮い立たせてるみたいな。兄が珍しく”がなる”のもこのアレンジにパワー入ってる。

ずっとホーン隊のことばっか話してる。あの超絶格好良いサックスを吹くのはMELRAW。MELRAWホーン隊、覚えたぞ!!

ほんとKIRINJIのライブは、全プレイヤーがその場で奏でた音だけで音楽ができて、それが見事に混ざって音楽になっていて、生音のビッグバンド演奏の気持ちよさを実感する。

ピザかハンバーガーかの曲で締めるのは、いかにも、らしい。その後アンコールでRunners Highがこの編成で聴けたのが嬉しい。これも気持ちの良い曲で、ほんとに朝のキンとした空気の中でランニングしながら聴いていたい。

最後の曲は進水式。じんわりと25年を振り返ってしまう。KIRINJIも色んなことのあった25年だったし、僕もKIRINJIの曲と共に過ごしてきた25年だった。

配信終了まで鬼リピートしているが、NHKがtiny desk concerts JAPANを開始し、そのレギュラー1回目がKIRINJIだと。どうやってもオンデマンドで見れないのだけどもうすぐ配信されるだろうか…。これもとても期待している。秋にはまた弾き語りコンサートに来てくれるみたいだし。楽しみだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました