実はモチベーション下がっています。

 今日も午前中はチクチクと卒論を進めます。午前中くらいしか集中力が持たない。昼は部室に行って選対して、その後研究室に忘れた文献を取りに行って戻ってきたが、結局卒論は進んでいない。無駄にミクシィの自画像を差し替えてみたりした。定演も終わったことだし、パンフ用写真解禁だ。何もしてない割に気分転換をやたらしたがって、最近とにかく料理をすることが多い。

 この前ロンブーの番組で見たキノコソース。小分けにして冷蔵庫に入れておいて、ご飯+キノコ+コンソメスープでぱぱっとリゾットを作っちゃうのが最近の昼ごはんの定番。キノコをニンニクトウガラシオイルでひたすら水分がなくなるまで炒めて塩コショウ振るだけ。今日は調子に乗ってキノコ4種×2パック分作ってみた。
 01f41f8b.jpg → 54693059.jpg

 デイリーポータルで見て美味しそうだったので作ってみたカキのオイル漬け。カキをニンニクと一緒に乾煎りして、水分がなくなったらオイスターソースをかけて照りをつける。その後ゴマ油とオリーブオイルを適当にブレンドしたオイルに2、3日漬け込む。この「照りつける」作業が僕はすごく苦手なのだ。今回もうまくいかなかった。
 5b59d787.jpg

 買い物に行ったらアジのタタキをタイムサービスで売っていたのでなめろうにしようと思って買ってきた。けどしょうがと味噌以外のなめろうの材料を買い忘れたのでパックに一緒に入っていた大根のツマと大葉を一緒に刻んでみた。刺身の大葉って添加物バリバリって感じであんまし気乗りしなかったんだけど、まあいいか。食べてみたらちっちゃな大葉だったのにかなり効いてて、これも添加物の仕業か!と思ってしまった。
 8709b769.jpg

 あとブイヤベースっぽいもの(ローリエとかサフランとかは面倒なので入れない)を作ろうと思って魚介類とか買ってきたけど、ていうか元々そのために買い物に行ったんだけど、今日はもうお腹いっぱいなのでやめた。また明日にしよう。

 あ、ちなみに凄い満足感はあるけど卒論は進んでいない罠。あと10日切ってるぞ!気をつけろ俺!