無線ミュージックライフ。

7bbda69f.jpg
 これを買った。ONKYOのワイヤレスサラウンドヘッドホン。

 僕の理想とする音楽環境は、
・PCに音楽データが管理されていて、
・ワイヤレスで開放型のスピーカーアンプと、
・閉鎖型のヘッドホン(イヤホン)を使って、
・何処からでも音楽が聴ける。
という状況なのだが(下図参照)
abc24dba.jpg

 とりあえずワイヤレススピーカー以外の理想はこれで叶った。最近Sonyがネットジュークの新製品を出して、これで理想が叶えられそうだと思ったら、びっくりするような値段だった。最低限の機能としてはワイヤレス機能のあるスピーカーがあれば十分なのだけれど、それでもコンポにこだわるのはアラーム機能がかなりデカいからだ。スピーカーから流れる音楽で目が覚めると、人生5%くらい幸せになれるはず。

 でもまあそのためにその他の機能で価格が膨れ上がってるコンポを買うのもねと思って、探していてみつけたのがこのワイヤレスヘッドホン。なるほどその手があったか。ワイヤレスヘッドホンの素敵なところは、トイレに行っても料理をしてても音楽が聴けるというところ。音楽に限らずテレビもラジオも聴けるのだ、フフフ。これで料理してる時間が更に楽しくなるぜ。

 しかもこのヘッドホンはサラウンドヘッドホンということで、音を5.1chに変換して届けてくれるのだ、たぶん。ノートパソコンもテレビもアナログ端子しか見つかってないので、果たしてサラウンドになってるのか不明だけれど、確実にエエ音で聴けている。そういうわけで、小田和正に聞き惚れていた。

 欲をいえば、結局これは5.1chに変換したり無線飛ばしたりするプロセッサーには有線でつながなきゃいけなくて、そこも無線で出来ると最高に素敵なんだけど、そこはサラウンド変換をする分有線で持ってってあげないといけないのかと妥協している。
いつかNETコンポを買ってワイヤレス音環境を完成させたい。