サンマをさばいた。

 ツンデレ板さんに触発されて、綺麗にさばけるようになるには練習あるのみ!と、スーパーでアジを買ってこようとしたら、生のサンマを氷水に張って売っていたので今日はサンマを買ってきました。
 
samma1samma2 1匹だと失敗した時悲しいので、2匹買ってきました。ネットでさばき方を検索して、まずは三枚おろしに。さしみ包丁?そんなもんあるわけないじゃん。片方はまあまあいい感じにできたけれど、もう片方はなかなか無残な感じになりました。

samma3samma4 実はウロコの無い魚を捌くのは初めてで、「皮をはぐ」という行為に初挑戦。これはまあうまくいったけど、なんかこのまな板の惨状はとても成功したようには見えません。1匹目の反省点を踏まえた2匹目は、我ながらなかなかの出来映え。

samma5 盛りつけてしまえばもうこっちのもん。ほっとくとどんどん脂が出てくるので、冷たくしといて手早くさばいて、さっさと食べるのが良いと思いました。もうサンマは怖くない。

<サンマをさばくのに参考にしたページ>
・サンマのお刺身 おろし方・作り方:卸売市場から食卓へ 鮮魚の丸芳
魚料理と簡単レシピ さんま・秋刀魚のさばき方、おろし方

コメント

  1. shusa より:

    いい感じですね。
    よく切れる包丁だときれいに出来るみたいです。
    私のはなまくらですけれど。

  2. Nov より:

    包丁は時間がある時に研いでいるので、今回もそれで何とかなった感じです。
    ただ最近ネギがきれいに切れなくなってきたので、そろそろ研ぎ時です。

タイトルとURLをコピーしました