調子に乗って何でもさばくよ!

 サンマがなんとなくさばけたので、他にも色々さばいてみたよ!

aji1

aji2aji3
 アジ。半額だっただけあって目が死にきっている・・・。三枚におろすところまでは結構いい感じだったけど、皮をはぐ時に腹の身が一緒にはがれてしまって残念な感じに。ネギとミョウガを振って、タタキにしました。

iwas1

iwas2iwas3
 イワシ。数年前にちっちゃいイワシを手開きしたことはあるけど、でっかいイワシをさばくのは今回が初めて。これも三枚におろすまではまあまあ許容範囲だったけど、めちゃくちゃ多い中骨をいちいち取ってるうちに身がボロボロに。最後はもう中骨取るの諦めて、そのままムシャムシャ食ってやった。

tori1

tori2tori3
 鳥貝。買ったのは赤貝だったっけと何度見ても勘違いする。貝を開いてみると見たことある黒い身が出て来た。これをとんがってる方から開いて胆を取り除いて、霜降り(湯通し)にする。普段食べてたのは茹ですぎて乾ききってるんだなと実感した。ぷりぷりで美味い。右にチラリと写るのはサンマ@2回目。

 自分で食べる分には問題無いが、まだまだ他人様にお出しするにはほど遠い。サンマが安いうちにいっぱい練習しよう。


 とり貝のさばき方を検索してたら、Youtubeにさばき方を解説する動画があった。この人の他の投稿動画にサンマのさばき方とかアジのさばき方とかあるじゃん!これ見てまた練習しよう。

  
 左から、とり貝、アジ、サンマ。再生後もう一度画面クリックで大きい画面のリンク元に飛びます。