iSnoozeでiTunesを目覚まし時計に。


窓の杜 – 【NEWS】「iTunes」をスヌーズ機能つき目覚まし時計として利用できる「iSnooze」
iSnooze

 iTunesをメインプラットフォームとして使っていきたい理由に、itunesは関連ソフトが豊富なことがある。今回みつけたのは、iTunesのプレイリストを決まった時間に再生できるソフト、iSnooze。窓の杜記事ではXPで動作確認したって書いてあるけど、自分のVista環境でも今のところ問題無く動いてる。

 iSnoozeの画面からは、曜日・時間・再生するプレイリストの設定に加えて、音量をだんだん大きくしていく機能やスヌーズ機能もある。iSnooze起動時にiTunesも同時に立ち上がるけど、もしiTunesを閉じていても設定した時間になるとまた勝手に起動して再生を始めてくれる。

 難点はそもそもパソコンを起動したままにしておかないとiSnoozeも当然動作しないこと。Macだと設定時刻にパソコンを起動してiTunesを再生してくれるAuroraってソフトがあるんだけど、Windowsにはそこまで気の利いたソフトは無いらしい。寝てる間もずっとパソコンをつけっぱなしにしておくのはもったいない気がするので、更に「タスクスケジューラ」を使うことにしたけれど、その話はまた別のエントリで。