いつか行くお店。

 東京にあるお店でいつか行きたいと思ってるお店が増えてきたのでメモ。口コミのお店だったり、飲み屋の食通さんが教えてくれたお店だったり、名店ばかり。

とんかつまい泉 | MAISEN
とんき 目黒店 – とんかつ、トンカツ、豚かつ、豚カツ(目黒) [食べログ]
 名古屋に行くなら東京のとんかつをしっかり覚えてかなきゃって言われて紹介してもらったお店。まい泉は表参道にあって、黒豚カツが一押しだそうだ。

新宿つな八 ホームページ
 天ぷらのお店は色々あるけれど、ベタな名店といえばここらしい。新宿本店に行くべきらしい。

焼肉名門【ヤッキー中村のお店】
秋葉原 炭火焼肉 たん清ホームページ
赤ちょうちん アカチョウチン – ホルモン、焼肉、もつ、焼き肉(新宿御苑前) [食べログ]
 焼肉名門は腸一本まるごと焼くスーパーホルモンが有名なお店。しかし名門に行くなら常連さんと行くべきとのことなので、いつか常連さんと知り合うまで保留にしたい。たん清は名前通り厚切りのタンが名物。赤ちょうちんはミックスホルモン刺し。ただしどちらも平日しかやってないらしい。

酔笑苑ホームページ
 厚木のシロコロを食べに行こうと思ってみつけたお店。シロコロっていうのは特定のお店の名物じゃなくて、厚木全体のB級グルメなので、たぶん厚木の焼肉屋さんなら大体あるんだろうと思う。で、ここは老舗のホルモン焼の店らしい。

ぐるなび – 新宿思い出横丁 トロ函
 これはこの前行った炉端焼のお店。マグロのカマの網焼きは豪快。カニ味噌の甲羅焼とか最高。次の日を気にしてにんにく焼きは頼めなかった。