今日の音楽探訪。

 僕にありがちな、新しい音楽を掘り出してくる一連の流れを書き出してみます。


 今日のはじまりはある音楽ニュースから。
・ROCK・POPSニュース:セクシー過ぎて放映禁止!?ハディセのビデオクリップが話題沸騰 音楽ニュース : リッスンジャパン
 どんだけセクシーなんだよと思って記事を開いたものの、ビデオクリップのセクシーさより興味を惹いたのは、「ひと夏のドゥン☆テク☆テク」という彼女の日本デビュー曲。この曲名は酷い。インドのSMAPを思い出さずにはいられないが、もしかして彼女の曲もこんな感じのすごい楽しい曲なんじゃないだろうか。期待が募る。

※インドのSMAP

 「ドゥン☆テク☆テク」で検索してもどうしようもなさそうなので、「Hadise」で検索をかけてみる。原曲のタイトルが「Dum Tek Tek」であることがわかる。曲は島谷ひとみが歌ってそうな感じのポップスだった。期待外れ。ここで終わりかと思いきや、その格好はどうなの・・・という画像をついうっかりクリックしてしまう。

※その格好

 辿り着いた先はあるブログだった。ブログのトップ記事にあるアーティスト写真を見て、完全にHadiseへの興味は尽きた。どう見たって、この人達のほうが楽しそうだ。

※辿り着いたブログ
・Music Of The Worlds – "音"を"楽"しむ

※楽しそうな人たち

 このグループ、Gipsy.cz(ジプシー・シージー)というチェコのヒップホップグループらしい。曲聴いてみたけどこれもヒップホップっていうのか。それなら僕はヒップホップ全然嫌いじゃないな。ジプシーバイオリンが好きなので、バイオリンが楽しそうな曲を集めてみる。

 Gipsy.cz、もともとは男性4人グループだったらしい。このハの字眉がチャーミングな女性がバイオリン弾いてる映像は無いかなーと思ったら、海外の音楽番組みたいな動画が見つかった。

 なんかジンギスカンにも似た臭いを感じるな。ボーカルがヒゲでマントだったからという、ただそれだけの安易な連想なんだけど。

※ジンギスカン めざせモスクワ

 ほかの動画を探していて、なんかかわいい女の子のサムネイルが気になってクリックしてみる。Gipsy.czのボーカルの人もいい声してるんだけど、この女の子も歌うめぇ!なんだこの子!

※いい声すぎる二人

 この子はEwa Farna(エヴァ・ファルナ)というGipsy.czと同じチェコの歌姫だそうな。曲を何曲か聴いてみたらアヴリルみたいな、よくありそうな感じの曲だった。これはまあ、別にいいかな。

 といった感じで、今日一番の収穫はGipsy.czという面白そうなジプシー音楽のグループを見つけられたことでした。