舞台「楽屋」がNHKで放送される。

 僕が演劇にハマるようになったのは、まだテレホーダイが崇められていた中学の頃、そう深夜帯にしかネットが自由に使えなかった頃、もう民放が殆ど通販番組だけになってしまった真夜中になんとなくつけてみたBSでたまたま野田秀樹の半神を観たのがきっかけ。その劇場中継という番組は不定期な上に深夜1時から朝の5時頃までという凶悪な放送時間で、それでもそこで有名どころの劇団は大体観ることが出来た。劇団新感線もこの番組で知って衝撃を受けたのだけど、その衝撃を受けた動画がYouTubeにあった。懐かしすぎる。

 こんなの深夜2時に見せられたらもうジャパネットたかだどころじゃないでしょ。

 そんなNHKの劇場中継番組、今も教育テレビで金曜夜に「芸術劇場」、BS2で土曜夜に「ミッドナイトステージ館」をやっています。東京の小劇場の演劇とかもう観れないしね、WOWOWでも僕が観たい演劇は月に1回あるかないかだしね、と思っていたら、NHKは強い。来月の芸術劇場で、なんとあの舞台「楽屋」が放送されるんですよ。この舞台、僕も内容は全然知らないけど、演劇興味無い人でもちょっと観てみようかなと思う豪華キャストなんですよ。
SIS company inc. Web / produce / シス・カンパニー公演 楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~

<作>
清水邦夫
<演出>
生瀬勝久
<出演>
小泉今日子、蒼井優、村岡希美、渡辺えり

 放送は10/9。決めた、僕はこのためだけにTVチューナーとHDD録画システムを整備する。明日放送のコクーン歌舞伎「桜姫」も観たかったけど、もう手遅れだ!明日はナゴヤドームだ!