おんがくの9月。

 仕事はさして忙しいわけでもないけれど、論文と社内試験と宅建が控えていて全く心休まらない日々を過ごしています。先週は楽しみにしていたイベントがあったのと、論文がやっと一歩前進したので今週は割と穏やかです。但し週明けから寝坊して入社来初の遅刻をかますという間抜けっぷり。


 先週のイベントその1。ハンバートハンバートのライブに行ってきました。東京ではチケットが取れにくくなっているみたいですが、名古屋はまだ大丈夫(たぶん)。前に世田谷パブリックシアターで観た時よりもぐっと近くて良かったです。10月末にまた名古屋でライブがあって、今度は念願のバンドバージョンらしいので、ぜひ行きたいと思います。動画の曲は小田急のCMソングになっている曲なので東京の人は馴染みがあるかと思います。この曲とこの映像が入ったCDが明日からタワレコ限定で発売です。


 このライブ、実はハンバートはゲストで、メインはグッドラックヘイワというグループなのでした。グッドラックヘイワは電子ピアノとドラマーのインストデュオです。セッティングに休憩20分をたっぷり使ってしまうくらい、色んな楽器と装置を2人で奏でていきます。個人的に、お風呂でものすごくエコーをかけて聴きたい感じの曲だと思います。

THUNDERTHUNDER
アーティスト:グッドラックヘイワ
販売元:Galactic
発売日:2009-06-17
クチコミを見る


 現在全国映画館で公開中の劇団新感線のゲキ×シネ「五右衛門ロック」を観てきました。2度。あまりに好きすぎてDVDも買う勢いです。新感線の舞台はとにかく派手で、劇中に歌や踊りも入って、サブカルミュージカルの極致って感じに思っています。まあとにかく松雪泰子の美しさにうっとりする。川平慈英が俳優だったことを初めて知ったけど、外人役のウザさがすごいハマってて素晴らしかった。
ゲキ×シネ SHINKANSEN☆RX『五右衛門(ゴエモン)ロック』(音が出ます、注意)

 さて、あとは今後発売の気になるCD。

“COVERS”FreeTEMPO COVERED ALBUM(初回限定盤)“COVERS”FreeTEMPO COVERED ALBUM(初回限定盤)
アーティスト:オムニバス
販売元:ユニバーサルミュージック
発売日:2009-09-09
クチコミを見る
 土岐麻子、羊毛とおはな、冨田ラボなどなど、透明・ふんわり系の大好きどころが多数参加しているFreeTEMPOのトリビュートアルバムは本日発売。初回限定版のWORKSに入ってるジュリマリのカバー曲「RADIO」はかわいい・伸びやかな良曲。

ベスト(初回生産限定盤)
アーティスト:スネオヘアー
販売元:ERJ
発売日:2009-09-30
クチコミを見る
 スネオヘアーのベストが出ます。結構アルバムをたくさん出してて何やかやになっていたのでここは手に入れておきたい。「やさしいうた」はこれからの季節泣けてくるので気をつけたい。

ナタリー – くるり名曲を民生、カエラ、9mmら個性派16組がカバー
 くるりのトリビュートアルバムも10/21に発売。奥田民生やカエラ、矢野顕子にハンバートも参加します。こうやってトリビュートに参加する人を見てると、僕が好きな人たちは大体「こういう集まり」に属してるんだなーということがよくわかります。

Spectacle.【初回限定同梱特典:DJ PLAY用CDJ-CD】Spectacle.【初回限定同梱特典:DJ PLAY用CDJ-CD】
アーティスト:DAISHI DANCE
販売元:アーモンドアイズ
発売日:2009-10-07
クチコミを見る
 DAISHI DANCE2年ぶりのアルバム。ちょうどJ-CLUB系に飽きてきた頃に聴いてしまった前作はあんまり聞きこんでないままになってるけど、中島美嘉や金原千恵子、吉田兄弟なんかが参加して面白そうなので、今度こそ好きになるかも知れない。

River(初回限定盤)(DVD付)
アーティスト:馬の骨
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2009-10-21
クチコミを見る
 キリンジ堀込泰行のソロプロジェクト「馬の骨」、2枚目のアルバム。なんか秋っぽい雰囲気のアルバムがいっぱいだなー。