1月の気になる本・買った本。

 読了したらその都度備忘録はつけるとして(備忘録を書くことを意識した読み方をしていかなきゃいけない)、気になった本についても定期的に整理していきたい。

■気になる本(買ってない)
・まだドラッカーとかが残ったままなので、いつか買うけど当分買わない。
人を動かす 新装版人を動かす 新装版
著者:デール カーネギー
販売元:創元社
発売日:1999-10-31
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

・情報整理術関係。「情報ダイエット仕事術」を買うつもりだったけど、本屋でなかなか見つからず、「情報は「整理」しないで捨てなさい」がやたら平積みで目につくので、パラパラ見比べてどちらか買う予定。
情報ダイエット仕事術情報ダイエット仕事術
著者:堀 E. 正岳
販売元:大和書房
発売日:2008-12-20
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

情報は「整理」しないで捨てなさい情報は「整理」しないで捨てなさい
著者:奥野 宣之
販売元:PHP研究所
発売日:2009-12-16
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

・ノート術関係。「「結果を出す人」はノートに何を書いているのか」を買ったのでこちらは見送りの予定。
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
著者:奥野 宣之
販売元:ナナ・コーポレート・コミュニケーション
発売日:2008-03-12
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

・「わかりやすく<伝える>技術」を買おうと思ったら隣に置いてあって、ちょっと気になった。既に買った本を読んでみてから考える。
相手に「伝わる」話し方―ぼくはこんなことを考えながら話してきた (講談社現代新書)相手に「伝わる」話し方―ぼくはこんなことを考えながら話してきた (講談社現代新書)
著者:池上 彰
販売元:講談社
発売日:2002-08
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

■読んでない本(買った)
・常々のプレゼン下手対策に。目次をさらっと見た感じ「図解してみる」とか、僕の琴線をくすぐるキーワードが並んでいたので購入。
わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
著者:池上 彰
販売元:講談社
発売日:2009-07-17
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

・ノート術関係。装丁が気に入ったのもあって「1冊にまとめなさい」じゃなくこちらにしたけど、こちらは「3冊でまとめる」話らしい。3冊と聞いてピンときたのが以下の記事(タイトルを覚えてただけで内容は殆ど見てない)。あ、この記事には別の本が紹介されてるじゃないか。とりあえず買った本を読んでからこの記事を読み返してみたい。
(参考)シゴタノ! ―    思考を整理する「メタ・ノート」習慣を始めよう!
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
著者:美崎 栄一郎
販売元:ナナ・コーポレート・コミュニケーション
発売日:2009-09-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

・最近まちづくりとか景観とかからトンと離れていたので久々に購入。この人のブログは前々からRSS登録していたが、実は殆ど記事を読めていない。だけど自分と同じくらいの年齢なのに既に多くのまちづくりの実務に関わっていて、しかも経営的な(ボランティアベースではなく、金を稼いで自活することを前提としている)視点であることから、いつも意識していたい人だと思っている。まちづくり本としても、経営実務本としてもおすすめ(まだ読んでないけど)。
まちづくりの「経営力」養成講座
著者:木下 斉
販売元:学陽書房
発売日:2009-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

・ブックオフで見つけたけど最近の本。俳優マネジメント、舞台プロデュース会社シス・カンパニーの代表取締役、北村さんの本。ビジネス本というよりエッセイ本という姿勢で購入。読了。
だから演劇は面白い! (小学館101新書 50)だから演劇は面白い! (小学館101新書 50)
著者:北村 明子
販売元:小学館
発売日:2009-10-01
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

・これもブックオフで見つけた。読了。
会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード
著者:望月 実
販売元:日本実業出版社
発売日:2007-03-15
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

・これもブックオフ。傾聴力関係の本を一冊は読んでおきたくて買った。
図解「聞く力」が身につく本―ビジネス・人間関係がうまくいく15の法則 (PHP文庫)図解「聞く力」が身につく本―ビジネス・人間関係がうまくいく15の法則 (PHP文庫)
著者:高嶌 幸広
販売元:PHP研究所
発売日:2005-09
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

 基本的にノウハウ本は、同じネタについては2冊までしか読みたくない。それ以上読むとどれを信じていいかわからなくなりそうなので。マインドマップ関係も1冊読んでおきたいんだけど、それはまた在庫を片付けてから考えることにする。

(ネタ元)
シゴタノ! ― 2010年の仕事始めまでに仕込んでおきたい10冊(2人前)
今、読むべきビジネスパーソンのための課題図書10冊:ニュース – CNET Japan