『iTunesはシンクサービスからプロバイダデータを読み込めませんでした。』の原因と対処法。

iTunesにiPhoneをつなげていると、定期的にこのエラーが出るようになった。原因も対処法もよくわからず、ググってもなかなか根本解決に至らなかった。 ところが、今日になって原因と対処法が一気に解決した。同じメッセージでも原因が違うことがあるかもしれないけれど、同じ問題を抱えてしまった方は一度お試しあれ。

【原因】同期中にUSBの接続が切れた(たぶん)。
何度かUSBケーブルをキャスターで踏んでいるうちに、接触が悪くなったようで、iPhoneをつないだ後の、たぶん同期中に接続が切れてしまって、それがこのエラーを起こすきっかけになっていたみたいだ。根本的に解決するため、新しくケーブルを買うことになった。

【対処法】iTunesをインストールし直す。
それでなくてもiTunesはたまに挙動がおかしい時があるんだけど(言語を日本語にしても英語になっちゃうとか)、今回も一旦iTunesをアンインストールして、インストールし直したらエラーは出なくなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました