ブログとSNSの連携がすっかり面倒になっている件

少し前からブログに記事を書いてもFacebookに「記事を書いたよ」と記事リンクが自動投稿されなくなったので、何がどうなってるのかと思ったら、2018年にFacebookのポリシーが変わって、外からの自動投稿が色々とハネられるようになったらしい。

自分で調べたことなどを記事としてストックしていくのには、自分のブログを持つのが一番だと常々思っている。とはいえ、極めてプライベートなことなら別にSNSで広めなくてもいいけれど、誰かの役にも立ちそうなことを書こうとしているからには、SNSへ自動投稿ぐらいはしておきたい。プラットフォーマーたちがそうはさせないとアレコレ画策するのは仕方ないけど、面倒な世の中になったものだ。

それで、各SNSの設定や意識高いブログを色々調べてみた結果、FacebookはFacebookページに自動投稿するまでしか無理らしい。そうすると僕はFacebookページの投稿をいちいち自分のタイムラインでシェアしなきゃいけないのか。IFTTTを使うという技もあるらしいが、その領域へ足を踏み入れる前に、簡単な設定でどこまでできるかを試してみよう。ということで、この記事はSNSでどのように自動投稿されるのかを試すテスト記事なのであった。