PCのTunderbirdとモバイルで送信済みメールが同期してなかった

14081502

今更気付いた話なんだけど、長いこと送信済みメールが同期できてなかった。@i.softbankのメルアドでも長文になるとPCから送ったりするんだけど、受信メールはIMAPで受信するからどれで受信しても同期できてるのに、送信メールは送ったクライアントやモバイルにそれぞれ保存されて読み返すことができない。どうにかして送信済みメールを同期する方法がないものかと調べてみても、IMAPを選んでいれば普通は送信メールも同期されるらしい。なんでうまくいかないんだろう?と思ったら、どうやらメールクライアントにThunderbirdを使っている特有の設定ミスだったようだ。

14081503

Thunderbirdのアカウント設定で、アカウントの「送信控えと特別なフォルダ」に移動すると、送信控えを「次のアカウントの”送信済みトレイ”フォルダ」に保存するというラジオボタンがある。1番上だし何気なくそのままにしていたけどこれがいけなかった。その他のフォルダを指定して、アカウントのSentMessageフォルダを指定したら、一気にそれぞれに保存されていた送信済みメールが合体して同期された。マジか。

言い訳みたいな話だが、最初の画像をもう一度見てみると、GmailアカウントはおそらくSentMessageに相当するフォルダに「送信済みフォルダ」という名前がついている。だから@i.softbankに送信済みフォルダがあっても違和感無く、むしろSentMessageは何のためにあるんだろうとずっと思っていたのだ。ともあれこれでまた一つ生活の不便が解決されたのであった。