ラー油作った。

 東京に帰ってきて最初にやったことは、ラー油作り。デイリーポータルでラー油を作る特集を見て、そのうち作ろうと思ってたんだけど、京都で一味を手に入れてしまったので、一気にやる気になったのた。
 祖師ヶ谷に着いたらまだスーパーが開いてたので、必要な物を買って、作成開始。

 材料はニンニク、しょうが、ネギ、干しエビ、京都て買った一味。全部粉々にして、低温でじっくり材料の色が変わるまで炒め?揚げ?るだけ。味見してみたら、一抹の分量が少なかったせいで、そんなに辛くないけどすごい香ばしい油が出来た。底の方に溜まった痛めた材料は、なんとか醤みたいな感じになってて、こればこれどかなり使えそうだ。

 ただ、一つだけ反省点をあげるとすると、欲張って香味材料を作りすぎて、それが浸かりきるくらい油をいれたから、かなり大量のラー油ができてしまったことだ。これからどうやって消費しようか。

コメント

  1. うらら より:

    一体どこへ向かおうとしてるの?(笑)

  2. Nov より:

    意外と使うぜ、ラー油。みるみる減ってきたし。

タイトルとURLをコピーしました