iKnow!マイリストで語彙が加速度的に増えていく。

 英語学習SNS『iKnow!』で、単語を登録してリストを作ることの出来るサービスが始まりました。他の人が作ったリストをiKnow!各コースと同じように登録して学習することもできます。

 そして、公開当初から人気を集めているのがこれ。
Steve Jobsの感動的スピーチ
 アップルの創業者、スティーブ・ジョブズのスピーチ動画を理解するために必要な単語を集めたリストです。ただ、リストをコピーして自分で単語を増やしたり減らしたりできるため複数のコピーが作成されており、オリジナルがどれだかわかりにくくなっています。今後のバージョンアップに期待。

 これまでに作成されたリストをざっと眺めて面白そうなものをピックアップ。
■より学術的、専門的なリスト
化学屋さんの単語
宗教学勉強用
音楽関係の用語
学問を表す単語
病気
oncology
医者 – Medical Specialists
 ご覧のとおり、医療系のリストがたくさんできています。

■趣味や雑学のリスト
鳥好きのための単語帳
誕生石・宝石の単語
2008 オリンピックの単語
・職業ワード
日用品の単語

■特別なシーンでのリスト
飲みに行く時に使う英語
寿司屋で使う英語

■語句の語源や意味によるリスト
時に関係する言葉
発音:アクセントの部分が【∧】になる単語

 いくつもリストを眺めていると、ninetailskanakokanako1のような、質のいいリストをバンバン作ってるユーザーがいることもわかります。

 僕も試しにマイリストを作りました。
宇宙に関する英語
星座の名前
 リストに追加できる語句は15万ぐらいあるけれど、こうして自分でリストを作ってみると、専門的な用語は熟語が多く、それらは追加できる語句に無いことが多いことに気付きます。自分で語句を追加できるシステムが早くできるようになるのが待ち遠しいです。

 「宇宙に関する英語」を作って何時間も経たないうちに、リスト登録者が3人増えました。そのうちの1人、Andrewからはこんなメッセージが。

awesome lists! I’d love to learn those words in Japanese!

 そうか、iKnow!には日本語を勉強する外国人もいて、こうしてリストを作ることでお互いに外国語を勉強することができるんだ。マイリスト、なんか凄い面白いサービスじゃないか!