夏カレー。

080712
 夏と言えば、カレー!先週は酒に溺れたり素麺ばっか食べてたりと不摂生なことをしてたから、野菜をモリモリ食べたくなってカレーを作った。野菜も一緒に煮ると、保存のために凍らせた後の食感がイマイチなので、じゃあココ壱みたいにルーと具を別にすればいいんじゃないかと思い、ルーは玉ねぎ・ミンチ・ホウレンソウで作って小分けにして、具の茄子とかは揚げるのが面倒なので、蒸してトッピング。蒸すのは栄養素も流出しないし、イェーイめっちゃヘルシー!今度からこの方法にしよう。ていうかン年ぶりに蒸し器を使った。

080712
 カレー写真でお分かりのように、パプリカとブロッコリーだけで結構具の量は満足な感じになってるので、茄子はカレーに入れずに茹で茄子に。四つ切りにした茄子を鍋に放り込んでクタクタになるまで20分くらい煮て、そっと水気を切ったら熱いうちに合わせ調味料と混ぜる。合わせ調味料は醤油+油+薬味を適当に混ぜて。カレーが相当スパイシーな割にちゃんと味がわかって美味しかった。

 そして冷蔵庫も空になった。今週は何を作ろうか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました