金魚は食べられるか。

 金魚が可愛いくて、もし死んでしまったら食べて供養したい、とその子は言うのだ。僕はちょっと信じられなくて、それ、他の子には言わない方がいいと思うよ、たぶんドン引きされるから、と言った。でもその子には、なんで僕がドン引きしてるかあまり伝わらなかったみたいだった。

痛いニュース(ノ∀`):「元気に育ってね」 園児がアイガモ40羽放す 秋には園児に食べさせる予定

 田舎じゃこれが普通なのに、都会の子はこんなことも知らないのか。そんなことが書かれていて、なるほどと思った。その子の感覚が理解できなくて、僕の感覚が伝わらなかったのは、これまで育ってきた環境が違ったからなのか。

 記事では食育としてこれがいいか悪いかみたいな話になっていて、僕はこの取り組みはあまり良くないと思っている。こうして「異文化」に接することは自分から能動的に挑まないと、理解もできないしトラウマになるばかりだと思うからだ。

 そんな折に、金魚を食べるという動画を見つけた。ゲテモノを食べるシリーズの動画らしく、この人は金魚をゲテモノと見ているらしい。動画の前半は頭を落としてワタと鱗をとって、ちゃんと下ごしらえをしている。これを見ていると、金魚も結局は魚なんだなと感じ、金魚を食べることへの違和感も薄れてきた。それでも進んで食べようとは思わないけれど。

 やっぱり駄目という人は再生しない方がいい。

コメント

  1. kotake より:

    俺、ど田舎育ちだけどそれ言われたらヒクぜ!!

  2. Nov より:

    でも飼ってるニワトリ食べるのと、基本的には同じことなんだよ。
    ニワトリ飼ってて食べちゃうような環境で育った子なら、
    金魚食べちゃおうかっていう考えになっても不思議じゃない。

  3. era より:

    私も田舎育ちだがそれは理解できないぞ・・・・
    金魚ってペット的なイメージだから飼ってる犬とか食べるのと一緒な感覚がして無理だな・・・・

  4. Nov より:

    なんだろう、僕も無理なことには変わりないけれど、
    無理かどうかという話じゃなくて、
    理屈としてはそういう人がいても理解できる、という話なのだ。

  5. お嬢 より:

    かわいそう~

タイトルとURLをコピーしました