万願寺とうがらし。

IMG_4605

 やたら大きなししとうを売ってたので買ってきた。万願寺ししとうという京野菜らしいのだけれど、焼き浸しにして、普通のししとうと食べ比べてみた。
IMG_4617IMG_4607

 左が普通のししとう、右が万願寺の焼き浸し。万願寺の方はデカいだけあって、瑞々しく肉厚でピーマンみたい。けれどピーマンのエグさは無くて、代わりに辛い。3本入っていた3本ともが辛い。普通のししとう買っても辛いのは10個に1個くらいなのに。辛いししとう好きとしては、いいものを見つけたと思っていたのだけれど、後で調べてみたら別名甘長とうがらしと言って、本来甘みがあるらしい。じゃあ何か、今回は引きが良すぎただけなのか。よくわからなくなってきたので、また買ってみることにする。

コメント

  1. 京子 より:

    今更ですが万願寺とうがらしは辛くないどすえ

タイトルとURLをコピーしました