IMAPメールサーバーの移行がよくわからない

会社のWEBサーバーの反応速度が遅すぎるので移行を検討している。OCNのサーバーはPHPのバージョンが5.xなのが原因っぽく、このブログを置いているXサーバーは7.xのお陰か非常に快適だ(このブログはさくらから移転してきたが、さくらもPHPは7.xだったと思われる。なんで早くなったんだろう?)。

それで会社のサーバーもXサーバーにしようと思ってデータを移行し、WEBサイトの方は既に無事移行できている。しかしながら、会社のメールサーバーとしても使っているので、メールサーバーも移行しないといけない。これがなかなかよくわからない。IMAP形式はメールサーバーにデータがあるから、新しいサーバーにデータを移さないといけないのだけど、「IMAP メールサーバー移行」でググってみても、ツールを使った移行とか、エンドユーザー自身が移行する記事しかでてこない。サーバーサイドで一気に移行する方法は無いのか、まさかそんなことは無かろう。

旧サーバーと新サーバーのフォルダ構成ををFTPで見てみると、どうやらOCNはDovecotという形式でメールフォルダが構成されているのに対し、XサーバーはCourierという形式で構成されているようだ。今度は「Dovecot Courier 移行」でググってみるが、Courier→Dovecortへ移行する記事はあっても逆が無い。うーん、困った、この項続く。