Love theme from spartacusについて。

2008.01.02 初出。
2008.06.15 全面書き直し。

 INO hidefumiのCDに収録されていた曲で、とっても気に入っていたんだけれど、ニコニコで適当な作業用BGM動画を流していたら、同曲の別アレンジが流れてきた。そこでINOのver.がオリジナルではなくカバーだったことを知り、オリジナルを探してみたら、他のアレンジがたくさん出てきた。


Spartacus (1960 Film)
 たぶんオリジナルはAlex Northによるもので、スタンリー・キューブリック監督の映画スパルタカスで流れてた。この曲はamazonで試聴できる。

Eastern Sounds
 Yusef LateefのLove themeが有名らしいけどこのCDは1961年なので、Alex Northのオリジナルをピアノアレンジにしたのが、爆発的にヒットしたってことなのかな?その曲がこれ。INOよりさらっとしてる。

INO hidefumiのSpartacus22:45くらいから。力強いけど切ない感じが好き。

Nujabesの。パーカッションが耳に痛くて苦手。

 こちらはTerry Callierの歌モノ。YouTubeにはもう一つ別のSpartucusが上がってるけど、itunesで試聴したのと何か違うみたいなんだけど、よくわかんない。

 Afro-blues Quintet Plus 1はラテンな人らしい。ボサノヴァっぽい。

 これはたぶんBill Evansの。ゆっくりすぎてちょっと苦手。

 Ahmad Jamalの。これはカッコイイなあ。

 ジャズってどっから聴いていいかわかんなかったけど、こうやって気になった人から聴いてくのがいいのかもしれない。どの人も全然わかんないから調べたけど、調べてみたらいちいち巨匠っぽく書かれていて、他の曲も聴いてみたくなった。