ブログタイトルの話。

テレビ朝日から「つれづれ~というブログタイトルが多いという客観的な証拠を今日中に示せ」と言われた – Keep Crazy;shi3zの日記
id:shi3zさんに代わって客観的な証拠をテレ朝につれづれと示す日記エントリ – 不動産屋のラノベ読みブログタイトルに含まれがちなキーワード – 北の大地から送る物欲日記

 「ヒビコラ」というブログタイトルは左上に書いてる通り、「日々のコラム」を縮めただけだ。誰でも思いつきそうなものなんだけど、不思議と他に使っている人はいない。「ひびこら」で検索してみても、ひび+こらのヒットばかりで、この造語を使っている人はほとんどいない。
ヒビコラ – Google 検索

 ちょっと前にブクログでコレクションページをつくって、ページタイトルを「ヒビコレ」にしたんだけど、こちらはみんなよく使っている。しかしよくよく見ると、「日々のコレクション」を縮めて「ヒビコレ」としている人はほとんどいなくて、「日々是好日」が由来になってことが多いみたいだ。
ヒビコレ – Google 検索

 ヒビコラなんてあまりに没個性的すぎるから変えようと思ったことも何度かあったけど、実はヒビコラというブログは世界にただ1つしかないことに気づいて以来ぐっと愛着が湧いた。ていうかこの程度の捻りでオンリーワンになれるんなら、もうちょっとみんな捻ったタイトルにした方がいいって。そうじゃないと、もしかして俺コピーライターになれんじゃねとか勘違いし始めてしまう。