名古屋のシェアハウスは個人主体のシェアが活発な気がする。

コミュニティというか、共に暮らすということに興味を持って、実際にシェアハウスしてみようかと思ったけれど、ちょうどいい物件がない。名古屋のシェアハウス事情についてさらっと調べたことをまとめてみます。
法人が運営するシェアハウスはあまり多くないのですが、少しずつ物件も増えてきました。

ちょっと視点を変えて、長期滞在もできるゲストハウスというのは無いかと思って調べてみました。そしたらなんとびっくり、2件しか見つかりませんでした。どちらも長期滞在になると、1ヶ月6万円くらいになり、それならシェアハウスを真剣に考えた方がいいかなあという気がします。

シェアハウスともゲストハウスともちょっと違う、「サービスアパートメント」なるものがあることは初めて知りました。部屋そのものは家具付きマンションと説明するのが早いと思いますが、おそらくこの運営会社のキモは、主に外国人をターゲットとして、日本での各種サービスをお手伝いしますよというところにあるんだと思います。

そういうことならウィークリーマンションはどうだろうと思い調べてみると、すごいたくさんサイトが出てきます。が、物件を見てみると1ヶ月の家賃が9万以上のものが多く、これまで見てきた物件に比べて、段違いに高い。単身赴任のお父さんたちってこういうマンションに暮らすのかな、いくら費用は会社持ちだからって、こんな高い家賃のところに住むくらいなら手取りを増やしてほしいわ…などと、みみっちいことを思ってしまいます。

だいぶ脱線したけどシェアハウスの話に戻ります。法人のシェアハウスは全然数が無かったわけですが、個人のシェアハウスはちょっと印象が違います。僕自身、3年前に名古屋へ引越すにあたってシェアハウスを検討したことがありまして、その際にシェアハウスを探したのが下の2つのサイトです。今でこそmixi等にもシェアハウスのコミュニティがあったりしますけど、このサイトはおそらくシェアメイト・シェアハウス探しの草分け的存在なのではと思います。

で、その書き込み頻度を見てみると、けっこう活発で、貸します記事のツリーを開いてみると、かなり早くから借りたい人のレスポンスがついています。借主のレスポンスの早さから、それなりに需要はあるんだろうと思う一方で、けっこう貸したい人もいるんだなーということもわかりました。この賑やかさは3年前に見てた時も同じくらいだったような気がします。
で、シェアハウスをするのかというと、まだ迷っているところもありますが、いい物件が見つかったら本気でしてみようと思っているところです。ちょっと気長に探してみようと思います。
2012/7/22 追記
名古屋のシェアハウスも色々増えてきているようで、リンクを少し追加しました。個人でシェアハウスを企画されている方からもコメントをいただいたので、ご紹介します。Colishというシェアハウスを企画するサイトがあるんですが、名古屋の企画モノとしては初ではないかと思います。

2013/5/5 追記
シェアハウス180°さんから物件オープンしたと連絡をいただいたので、更に追記。こうやって連絡を度々いただくと、シェアハウスの立ち上げってやっぱり時間かかるんだなと、大変さを実感。今度名古屋に行ったときに僕も勉強させてもらおう。