ブログを統合して、サーバーを移転した。

社会人になった頃から、仕事で調べたことに関するブログと、プライベートなブログは分けるようにした。SEO的なこともあったけど、仕事ブログと私的ブログの人格を分けようと思ったからだ。それから地元に戻ってきて、良くも悪くも僕の人格は公私混同にならざるを得ない。というか、僕の私的なことも含めたブログの方が、僕の人となりも伝わるんだろうなあと思い、これまでのアウトプットを統合することにした。ついでにTumblrでやっていた料理の記録ブログもひっくるめて。

一昨年くらいに会社のWEBサイトをWordpressで再構築したときから、会社のWEBサイトも自分のブログも、表示するまでにやたら時間がかかることが気になっていた。色々と高速化・軽量化に向けた手を打ってみたものの、そもそもサーバーの反応が悪いらしいという結論に行き着いた。ブログはもう長いことさくらのサーバーに置いていたが、思い切ってXサーバーに移転することにした。

WordPress移転(移行)手順 | レンタルサーバー【エックスサーバー】

移行手順がちゃんとマニュアル化されていてありがたい、と思っていたが、うまくいかない。どこかに前のサーバーのURLが残っているのか、前のブログに飛んでしまう。そうこうしているうちに、何故か前のブログまでアクセス不能になってしまった。前のブログは何も触ってないはずなのに何故だ!

それで結局、前のブログをどうにか復旧させた後、記事を全部エクスポートして、Xサーバーに新しく作ったブログに記事をインポートして、事なきを得た。ブログデザインをそのままにしたいとかだと、FTPを使ってファイルをコピーしてどうにか移転したいけど、せっかくだから新しいテーマにしようという気分だったので、心機一転、問題無い。が、Tumblrインポートツール、おまえは駄目だ!タイトルなし、カテゴリ未分類、写真はアイキャッチにならない、縦横比が変。記事が100くらいだったから人力でどうにかなったけど、一度インポートするとキャンセルは効かないので、結構手間だった。

PageSpeed Insights

さて、新しいXサーバー、体感的には表示速度はぐっと上がった。が、Googleのスピードテストを受けてみたら、速度はUnavailableだし、最適化は51点。なんでじゃ!まあいいか、しばらくはこれで運用していこう。