筍を煮たけどうまくいかなかったよ。

皮付きの筍が300円で売っていたので思わず買ってみた。
take

おからと煮るもんだとばかり思ってたら、米ぬかと唐辛子だった。米ぬかは筍のそばに小分けしてパッケージングしてあって、気が利いてると思った。
take

キッチン中に筍のいい匂い。この時既に1時頃だったので皮を剥いて水に浸けて、続きはまた明日(デジカメの電池も無くなったので写真も小さくなりました)。
092b5735.jpg

次の日に半分は煮物に、半分は筍ご飯にしてみたが、味が殆ど染みてなかった。一昨日テレビで筍扱ってた時はかなりたっぷりのだし汁で煮てたから、次はそうしてみようかな。
397ec098.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました