毎年Sportifyまとめが届くのを楽しみにしているのだけど、去年は一時期Sportifyから離れてiTunesで音楽を聴いていた時期もあり、自分の音楽ログがすべて残るようにLast.fmを使い始めた。結局今年はほぼSportifyで聴いていただけだったと思うが、色んな振り返り方ができるようになったのは面白い。
Trooper Salute / 冷たいマーメイド
お盆くらいにSporifyの関連で聴いたのがきっかけで、それ以降高頻度で聴いていた。ちょっとツンとした芯のある少女のようなボーカルにハマった。曲もとてもメロディアスで、音を減らしたり盛り上がりがあったり、ライブで聴くととっても楽しいんだろうなあと思っている。
スーパー登山部 / 燕
仕事中にRadikoを聴くようになり、しばらくぶりにTOKIO HOT 100を聴くようになり、ラジオレコメン曲にも触れるようになった。そこで出会ったのがスーパー登山部。いかにもラジオ局が好きそうな軽い爽やかな曲なんだけど、気持ちよいので何度も聴くようになった。ほかの曲もスーパー登山部というだけあって、アウトドアでのびのびと聴いていたい曲が多くて好き。
婦人倶楽部 / トキ!トキ!トキ!
佐渡島の覆面アーティスト、婦人倶楽部。もう活動していないのだと思ってたら突如新アルバムがリリースされて、12月は特にこの曲をずっと聴いていた。なんか素朴なかわいい曲なんだけど、サビで、あートキが飛び立ってるんだなあという情景が浮かぶような伸びやかさが、あー本当にトキを愛おしく思ってるんだなあという愛情が感じられて、すごくよい。
それでこの曲のことを解説してるインタビュー記事とかないかと思ったら玉置さんがインタビューしていた。この曲の詞は谷川俊太郎さんによる訳詞なのだと。そんなことがあるのかと驚いた。

Bialystocks / 差し色
実は2023年頃からそれなりに聴いていたBialystocks。ただSportifyのアーティストラジオなんかでよく流れる感じで流して聴いてたことが多く、今年ふとすごいいいじゃん、もっと聴きたいと気付いて色々聴くようになった。柔らかく優しい男性ボーカルで、CMタイアップも多いのでテレビを観ていたら聴いたことがある曲があるかもしれない。
和ぬか / 口直し
たぶんAKASAKIとか若いアーティストの関連でレコメンされたであろう和ぬか。ポップさ全開ですごくよい。ホーン隊のアレンジとかも自分でやってるのかな?歌詞を見るとあれちょっと重い感じの曲かなと思ったりもするが、それを感じさせないアレンジが歌詞の切なさを引き立てている。いや歌詞を見るよりもこの鮮やかなポップチューンに身を任せてもらいたい曲。
今年も色んなよい曲とめぐりあえました。来年もよい曲を見つけられますように。

