ディップレシピいろいろ。

 食べ物ブログを本格的に立ち上げようかと思いつつ、いまいち踏ん切りがつかないのでもうしばらくはこのブログに集約させておきます。

 今度友達が家に遊びに来る時に、何をつくろうかと考えて、色々なディップソースを作ってみることにした。色んなソースがあるけど、ある程度共通の材料もあるので、少し整理しておこうと思う。夜に友達が遊びに来て、ぱぱっとディップソース作って酒宴とか、素敵やん。参照元はクックパッド。

■ディップソースの方向性と主な材料
・和風→味噌、豆腐、ゆず胡椒、ごま、大葉
・洋風→アボガド、チーズ(カッテージチーズ、クリームチーズ)、オリーブ
・エスニック→チリソース、コチュジャン
・魚介→鮭フレーク、ツナ缶、ネギトロ、明太子、カニ缶
・肉→コンビーフ、合い挽き肉

■ディップソースにだいたい共通する材料
・マヨネーズ、タルタルソース(材料を一体化させる)
・牛乳、豆乳(ソースをやわらかくする)
・ジャガイモ(材料を一体化させる、ソースを固くする)
・タマネギ、ねぎ(食感や甘み、風味を加える)
・にんにく(旨みを加える、アンチョビや酒盗とかもいいかも)
・オイル(さらっとしたオイルディップになる)

■好みで加える調味料
・塩、こしょう、酒(ワイン)
・レモン汁、バルサミコ酢
・マスタード、からし、わさび
・バジル(彩り要因)

■ディップソースレシピ サンプル
・味噌マヨ=味噌+マヨネーズ+ごま
・ごま豆腐=黒ごま+豆腐
・アボガド=アボガド+マヨネーズ+レモン
・オリーブ=オリーブ+オリーブオイル+バルサミコ酢
・オイル=オリーブオイル+にんにく+塩+こしょう
・ガーリックチーズ=クリームチーズ+にんにく+バジル
・明太子サワー=明太子+サワークリームチーズ
・鮭ポテト=鮭フレーク+ジャガイモ+豆乳+クリームチーズ
・コンビーフ=コンビーフ+タマネギ
・コチュジャン=コチュジャン+マヨネーズ+ごま
・かにクリーム=カニ缶+クリームチーズ+タマネギ

 とりあえずマヨネーズと混ぜておけばよくて、チーズがあればレシピの幅が倍増するって感じかな。いくつか作ったらまた写真載せます。

コメント

  1. 忠ちゃん より:

    いいね~。俺もアボガドディップがメインじゃけど、BBQでよくやっとるわぁ
    今度BBQでやっちゃおーぜぇ

  2. Nov より:

    そっか、ディップソースは作るの楽だし、アウトドアでもできるんだね。
    バーベキューやろうやろう、この辺りだと何処でやるのかいいんかね。

タイトルとURLをコピーしました