Love theme from spartacusについて。

2008.01.02 初出。
2008.06.15 全面書き直し。

 INO hidefumiのCDに収録されていた曲で、とっても気に入っていたんだけれど、ニコニコで適当な作業用BGM動画を流していたら、同曲の別アレンジが流れてきた。そこでINOのver.がオリジナルではなくカバーだったことを知り、オリジナルを探してみたら、他のアレンジがたくさん出てきた。


Spartacus (1960 Film)
 たぶんオリジナルはAlex Northによるもので、スタンリー・キューブリック監督の映画スパルタカスで流れてた。この曲はamazonで試聴できる。

Eastern Sounds
 Yusef LateefのLove themeが有名らしいけどこのCDは1961年なので、Alex Northのオリジナルをピアノアレンジにしたのが、爆発的にヒットしたってことなのかな?その曲がこれ。INOよりさらっとしてる。

INO hidefumiのSpartacus22:45くらいから。力強いけど切ない感じが好き。

Nujabesの。パーカッションが耳に痛くて苦手。

 こちらはTerry Callierの歌モノ。YouTubeにはもう一つ別のSpartucusが上がってるけど、itunesで試聴したのと何か違うみたいなんだけど、よくわかんない。

 Afro-blues Quintet Plus 1はラテンな人らしい。ボサノヴァっぽい。

 これはたぶんBill Evansの。ゆっくりすぎてちょっと苦手。

 Ahmad Jamalの。これはカッコイイなあ。

 ジャズってどっから聴いていいかわかんなかったけど、こうやって気になった人から聴いてくのがいいのかもしれない。どの人も全然わかんないから調べたけど、調べてみたらいちいち巨匠っぽく書かれていて、他の曲も聴いてみたくなった。

コメント

  1. mago より:

    すこし昔のエントリーにコメント失礼します。
    NujabesのあとにINO hidefumiをきいて、
    「え?オリジナルじゃないの?」と思ってぐぐっていたらこちらに辿り着きました。
    疑問が解決できてすっきりですお世話さまでした。
    他にやってる人いるのかなーと思って調べたら、akikoさんの「Love Theme From Spartacus」面白かったです。
    どうもお邪魔しました。

  2. Nov より:

    Love Theme From Spartacusでググるとこの記事がトップに来るんですね。
    このキーワードでやってくる人があまりに多いので慌てて書き直した経緯があります。
    お、akikoも歌ってるんですねー、今度CD探してこようと思います。

  3. Love Theme From Spartacusでググってきました より:

    Bill Evans with Jeremy Steig
    「what’s new」の奴もいいですよ。
    ごめんなさい、それがいたかっただけです。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました