倉敷まで久しぶりに平翠軒に行ってきた。

料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
KIRINJIのライブが岡山であったので、せっかくなので車で行って、途中倉敷に寄り道。大学生以来なので、少なくとも8年ぶりぐらいなるのか。倉敷美観地区のお目当ては、写真の平翠軒、森田酒造の「おいしいものブティック」である。前に来た時よりも明らかに物が増えて、通路をカニ歩きしないといけないほどだった。あれもいいなこれもいいなと思いながらポイポイ買った物は・・・

塩糀昆布。どう使うのかよく分かってない。ごはんにふりかけみたいにしたらいいかな。
2014-10-26 001

五穀豊穣らー油。これが結構高かったけど勢いで買った。
2014-10-26 002

竹の子の旨み油漬。残った油も最後まで使おう。
2014-10-26 003

真鯛わたの塩辛。要するに鯛の酒盗だ。さっきのラー油もこれもそうだけど、前来た時より平翠軒製のものがかなり増えている。
2014-10-26 004

ふぐさし昆布。高いと思うでしょ、さっきのラー油の方が全然高い。
2014-10-26 005

ピリ辛ホルモンスープ。今さっそく食べようと思ったけどネギが無いのでまた今度。
2014-10-26 006

それからお酒。せっかく森田酒造に来たんだから買わないと。こちらはもりたの純米吟醸。試飲できないので雰囲気買い。
2014-10-26 007

こちらは荒走り。お酒はどっちも料の割に結構なお値段感がしたが、まあいいのよ。
2014-10-26 008

倉敷美観地区、なんかこんなにお店いっぱいあったっけって思った。雑貨屋さんばかりと思いきや、不動産屋さんや畳屋さんもあって、賑やかだった。あと美観地区の中にいくつか旅館があるんだね。一番大きな旅館?料亭?では結婚式をやっていたようで、着物の人がいっぱいいた。また今度ゆっくり来てみたいですね。

平翠軒

コメント

タイトルとURLをコピーしました