初任給が、来たー!!

 昨日は草なぎ剛と給与明細で一日賑やかだった我が部署。

 僕の初任給は学部卒よりもちょっと高いんだけど、先輩たちの間でも俺たちよりも給料が高いらしいという噂が立っていた(勿論残業手当とかで最終的に貰える額は先輩の方が上だ)。僕の基本給と生産手当を聞いて苦笑いの先輩。思わず上司に報告。「僕よりもNovくんの方が基本給も生産手当も多いんですよ」「昇級してもまだ負けてる」「まだ私たちは院卒よりも生産性が無いと」「まあ6月になれば昇給があるし」

 そんなことを先輩と上司が話している横で、口数の少ない主任。「主任、なんか一番ヘコんでませんか」「僕らの会話聞いて一番暗くなってる」「・・・いや、俺の給料なんて家族手当でなんとか差がついてるようなもんだな」「・・・そんなこと言わないで下さい、僕らの将来まで暗くなります」

 僕は僕で、リクナビに書いてあった初任給予定額よりちょっと少なく(あれは切り上げで書いてるのだろうか・・・)、大台を越えるかと密かに期待をしていたのでややがっかり(年金の控除っぷりに引いた)。とはいえこんなに貰えるような働きは全然していないし、学生時代より自由に使えるお金がかなり増えたので、すげえ嬉しい。明細見た後しばらくニマニマしていた。

コメント

  1. ゆり より:

    いいな~いいな~
    あたしの給料なんて微々たるものだよ・・・
    残業もゼロだし。。
    手取りで同期の子の半分もなかった。。
    よく暮らしてるなぁと自分を褒めたい

  2. 天然パーマ より:

    生産手当てって?
    越えていなかった「大台」ってそもそもいくらの話し??

  3. askw より:

    初任給おめでとう
    大学卒業したら広島に帰って税理士になろうかな~と
    考え中です。
    回りまわって結局は理系かと思われる人もいると思いますけど、
    労災で会社に裏切られたので、正直組織に属するのに抵抗があるのかも
    労務を一通り勉強した経験から人権の尊重やらに敏感になってしまった。
    昨日、草なぎ君が新宿の隣で泥酔してました。彼は24時間『くさなぎくん』でいなければならないのに、いやになったのかな。
    まあ、あと一年頑張ります

  4. はっち より:

    初任給おれももらったよー。
    同期と話してて、もらいすぎだよこの額。。
    ってな話になってさ。うん。
    院卒優遇なのかぁ。やっぱいいなぁ。

  5. Nov より:

    >おきゆり
    同期の半分って!あ、でも家は借り上げなんだっけ。でも車の維持費とかあるよなあ。怖いからあんま数字は想像せんとこう。僕も残業代はこの1年は出ない(残業させてはいけない)ことになってるらしいよ。
    >パーマ
    生産手当ってどういうものなんかよくわからんのよ。なんとなく数字はごまかしてるのに、そんな額面を臆面無く言っちゃうような無粋なことはしませんのよ。ほほほ。
    >ASKW
    えー、回り回って税理士かい!組織の一員になってるイメージは無いけれど、ひとりで税理士やってるイメージも無いなあ。
    >はっち
    同じように仕事できなくて、仕事できないと見なされているのに、給料だけ色つけられてるのは、貰う方が居心地悪く感じるね。

  6. askw より:

    askwで 個人がよくわかったね(笑

  7. Nov より:

    >Askw
    最初ちょっと考えて、なんかひらめいたw

タイトルとURLをコピーしました