定額給付金はお金を国民にばらまいて、それを使ってもらって少しでも消費が拡大するようにしようっていう政策じゃないの。そういう目的であれば所得をいくら貰っていようと無理矢理お金を押しつけて、貯金なんかせずにきっちり使えよって言うべきじゃないの。給付金を貰うかなんてくだらない質問してるマスコミもアホだけど、なんでその質問に国会議員とか知事とかは「私は貰うべきじゃないでしょう」なんて答えちゃうの。「消費が拡大されるようすぐに給付金を貰って、国民の先頭に立って使います」って発言すべきじゃないの。何なの、それとも僕がアホなの。
と、ニュースを見る度にイラッときているけれど、僕の疑問に答えてくれる人が身近にいない。
コメント
激しく同感。
てかばらまき批判しておいて貯金するとか
ほざいている輩にもイラっとする。
使わないと政策の意味がないでしょー
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10163645915.html
ホリエモンの話も面白い。いかにこの政策が無策であるかということを、
「わざわざ集めたお金をわざわざ配る」って言ってるあたりがわかりやすい。
とはいえ、社会不安を取り除くことが一番の経済効果だという意見は
もっともだけど、そんな一朝一夕でできるもんでもないと思って(諦めて)いるので、
僕自身はバラマキ政策も仕方ないんじゃない、とか思ってる。
まああれだ、給付金貰ったらお国のために給付金祭とかしてやろう。