鯛飯焼きおにぎり出汁茶漬け

料理

鯛は凄い。釣りたての鯛を貰ったけどその日のうちに食べないのでどうしようかと思って鯛めしにしてみた。
骨が混ざると大変なので三枚におろして身をグリルで焼いて、身はそのまま、骨と頭は三角コーナーストッキングに入れて、お酒と醤油とだし昆布を入れて炊いただけ。それだけでダシがすごく効いて美味しい。
茶碗一杯分ずつおにぎりにして冷凍していたが、おにぎりで食べるのもいいけど鯛茶漬けもいいよねと思い、1回目は味噌を塗って焼いてだし汁で作ったらもう味噌汁みたいだったので、2回目はそのまま焼きおにぎりにして藻塩とお湯で作ったらもうそれで完璧。完璧だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました