Windowsボタンを押してもスタート画面が出てこない

現象

  • Logicoolのマウスセンターがスタート時に起動していないようで、サイドボタンの動作がいつもと違う。
  • Windowsボタンを押してもスタート画面が開かない。右クリックも効かない。
  • スタート画面を開けないので、設定画面に辿り着けない。ファイル名を指定して無理矢理呼出してもウィンドウが出てこない。
  • タスクマネージャからシャットダウンしようとすると「Task Host Window タスクホストでバックグラウンドタスクを停止しています。」とメッセージが出て、強制シャットダウンを選択しないとシャットダウンできない。

 

対応策

  • エクスプローラがフリーズしているのでは?ということで、タスクマネージャを開き、エクスプローラを選択して「再開」。すると、Windowsボタンを左クリックした後に右クリックするバタ足操作を繰り返すことで、スタート画面は開くようになった。右クリックも効くようになった。しかし設定ウィンドウがなかなか表示されないなど、いつもと動作は変だ。
  • 高速スタートアップを無効にすれば謎のビジープログラム(Task Host Window)は解消されるのでは?ということで、電源オプションを開いて電源ボタンの動作から高速スタートアップのチェックボックスを外してみた。(エクスプローラ→再開をしないと設定画面も開いてくれないので、ここまでかなり時間がかかった)しかし何度シャットダウン・起動を繰り返してもTask Host Windowは居座っている。
  • Windowsアップデートに何か問題があるのでは?という記事があり見てみると、たしかにWindowsアップデートに失敗している。再試行してもエラー。システムの復元でアップデート前に戻すという記事があり、システムの復元を試してみるが、復元できませんでしたとなり失敗。余談だがウィルスソフトの影響でシステム復元できませんでしたと表示されるが、ウィルスソフトはWindowsDefenderしか使ってないぞ。
  • Windowsアップデートカタログから当該ファイルをダウンロードしてインストールするという記事を見てやってみると、ようやくWindowsアップデートに成功し、Task Host Windowsも消え、正常に動作するようになった。今回はなかなか手強い不具合だった。

 

参考にしたサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました